地域の大人との対話が中学生のキャリア意識に与える影響の分析
書誌事項
- タイトル別名
-
- Analysis of the Influence of Dialogue with Regional Adults on Career Awareness of Junior High School Students
- Focusing on Life-career Resilience and Self-esteem
- ライフキャリア・レジリエンスと自尊感情に着目して
抄録
<p>キャリア教育の重要性が指摘されて以来,学校と地域が連携した取り組みを行う学校も多い.しかし,実践の効果に関する研究は少ない.本研究は岡山県のNPO 法人だっぴが中学生を対象に行う「中学生だっぴ」を事例とし,実践が中学生のライフキャリア・レジリエンスと自尊感情に与える影響について分析を行った.165名の事前事後の質問紙と106名の事後作文の分析から,地域の大人との対話が生徒の将来や仕事に対する見方を広げ,ライフキャリア・レジリエンスと自尊感情を向上させることが明らかとなった.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 44 (Suppl.), 169-172, 2021-02-20
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390287297544912384
-
- NII論文ID
- 130007995827
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可