Possible Influence of Public Self-Consciousness in the Effects of Active Learning
-
- YAMAJI Hiroki
- Research Division, National Center for University Entrance Examinations
-
- KAWAGOYE Asuka
- Headquarters for Admissions and Education, Kumamoto University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 公的自己意識がアクティブラーニングの効果に及ぼしうる影響
Abstract
<p>本研究は,グループワークが多用されるアクティブラーニング型授業において,自分の外見や言動など他者が観察・評価できる自己の側面に注意を向ける程度を示す公的自己意識が学習成果に与えうる影響を吟味した.長崎大学での教養科目「集団内コミュニケーション」と「多文化理解とことば」の受講者計98名を対象に,汎用的技能の自己評価,公的自己意識,拒否回避欲求,社会的スキルの尺度に回答を求め,尺度間および科目成績との相関を検討した.その結果,公的自己意識が汎用的技能の伸張に負の影響を与えていることが示唆された.また,汎用的技能は拒否回避欲求および社会的スキルと有意な相関があり,対人関係のあり方が汎用的技能の高低と関連することが示唆された.一方,成績は以上のどの変数とも有意な相関をもたなかった.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 44 (Suppl.), 205-208, 2021-02-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390287297547381248
-
- NII Article ID
- 130007995836
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed