A Case Study on the Use of Video Teaching Material in Education of Disaster Prevention
-
- IMAI Ako
- Faculty of Education, Gifu University
-
- YOSHITOMI Tomoyasu
- Field Studies Institute for Environmental Education, Tokyo Gakugei University
-
- HANIOKA Yasushi
- Takatomi Elementary School
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 防災教育における映像教材の使用に関する事例研究
Abstract
<p>本研究では,水害記録で構成される映像教材を小学校防災教育で使用し,その映像教材の中で児童の印象に残った場面が児童の学びにどのような影響を及ぼしたかを検討するために,授業実施後の質問紙調査の回答を中間項に変換し,その中間項の記述内容を分析した.その結果,自然の脅威を伝える場面は,児童に自然災害そのものに対する理解やそれに基づく行動選択の重要性の気づきを,災害発生時の人々の様子を伝える場面は,防災の必要性を児童に自分ごととして認識させ,自らの安全を確保するための行動を考えるきっかけを作ることが確認された.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 44 (Suppl.), 193-196, 2021-02-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390568772520349440
-
- NII Article ID
- 130007995839
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed