Characteristic of the Teachers’ Decision Making of One-to-One Computing in Elementary Education Classes

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 1人1台の情報端末を活用した小学校の授業における教師の意思決定の特徴

Abstract

<p>児童が1人1台の情報端末を活用した小学校の授業における教師の意思決定の特徴を明らかにするため,5名の授業者の授業映像を本人と視聴しながら半構造化インタビューを行った.結果,次の3点が明らかになった.1)意思決定を行うキューとして主に児童の学習内容に対する理解や作業の進捗の把握が行われ,加えてICT の状況の把握も行われていた.2)授業計画とのズレを感じた場面における代替策の呼び出しでは,ほぼ全ての授業において児童,教材内容,教授方法についての知識がみられ,加えてICT についての知識に基づいた代替策の呼び出しもみられた.3)教授ルーチンから代替策を呼び出した場面はみられなかった.</p>

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390287297544895360
  • NII Article ID
    130007995859
  • DOI
    10.15077/jjet.s44014
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top