学生が授業評価をしない理由: 実施媒体と回答行動・態度との関係
書誌事項
- タイトル別名
-
- Why Students Do Not Submit Their Class Evaluation: Relationship Between Response Form and College Student’s Behavior and Attitudes for Class Evaluation
抄録
<p>授業評価アンケートの実施媒体(WEB vs. 印刷)と大学生の授業評価アンケートに対する回答行動・態度との関係を調査により検討した.調査対象者は学期末の授業評価アンケートをWEB媒体で実施している学部の学生268名(WEB 群)と, 紙媒体で実施している学部の学生237名(印刷群)であった.調査の結果, WEB 群は印刷群と同様に高回答率者の度数も大きい一方で, 回答率が1/2未満の低回答率者の割合が印刷群よりも有意に大きかった.授業評価に対する態度や未回答理由について分析した結果, 回答時間が授業時間中に確保されるかといったアクセシビリティや, 授業評価に対する効力感との関連が示唆された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 44 (Suppl.), 45-48, 2021-02-20
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390287297543631488
-
- NII論文ID
- 130007995866
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可