教員養成におけるSTEM/STEAM 教育の展望
書誌事項
- タイトル別名
-
- Prospects of STEM/STEAM Education in Teacher Training
抄録
<p>米国を中心に海外で普及しているSTEM/STEAM 教育について,我が国でも文部科学省や経済産業省を中心に議論がなされてきた.そして,2020年度から小学校から段階的に施行する新学習指導要領を踏まえつつ,教科横断的な側面と既存の教科内で扱われる問題の文脈を他の領域と関わらせる側面がある統合型STEM 教育に,リベラルアーツの考え方に基づきながら美術,音楽,文学,歴史に関わる学習を「A」として取り入れた日本型STEAM 教育の議論が行われているが,これを実践できる教員を養成することが課題となっている.本稿では,我が国で議論されているSTEM/STEAM 教育に着目しながら,教員養成に求められるSTEM/STEAM 教育の展望を述べる.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 44 (3), 297-304, 2021-03-10
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390850313415722496
-
- NII論文ID
- 130007998604
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可