杏林大学におけるチュートリアル教育
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- 大木 紫
- 杏林大学医学部アクティブラーニング室室長/杏林大学医学部統合生理学教室
書誌事項
- タイトル別名
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- Tutorial program in Kyorin University
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抄録
<p>PBLチュートリアルは欧米の医療系大学で始まり,より効果的に知識を定着できるシステムとされている。小グループにチューターをつけた問題基盤型学習法で,杏林大学では2004年から実施されている。臨床講義が始まった4年に行われるチュートリアルは,様々な情報からグループで臨床診断を行うものであるが,入学したばかりの1年にはプレチュートリアルと呼ばれる独自のカリキュラムを実施している。プレチュートリアルでは1年の前期に,1つの課題について4回のSGD(小グループ討論)を行い,計2課題について学習する。課題シートでは日常出あうような状況を提示し,そこから自分たちで問題点を見つけ,学習を進める。内容的には,時事問題から最新の知見など,学生の興味を引くような課題の作成に努めている。このプログラムを通して,ディスカッションの仕方,問題点の見つけ方,総合的な考え方,リソースのみつけ方などを学んでもらい,また科学的なレポートの書き方を習得してもらいたいと考えている。2020年度は新型コロナウィルス流行の影響で,今までどおり集まってのSGDが実施出来なかった。しかし逆に,オンライン会議システムを導入するなど,新しいSGDの可能性も見えてきた。チューターの負担,チューター間の違い,課題の偏り,学生の意欲を持続させる方策など問題点もあるが,今後も改良しながらプレチュートリアル教育を行っていきたい。</p>
収録刊行物
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- 杏林医学会雑誌
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杏林医学会雑誌 52 (1), 19-24, 2021-03-29
杏林医学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390287525778534784
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- NII論文ID
- 130008006419
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- ISSN
- 1349886X
- 03685829
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可