市場創造と成熟過程における社会的関心の推移

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Transition of Socio-Cognition in a Market's Emerging and Mature Stages: Market Transformations Interpreted through Newspaper Articles
  • 新聞記事から読み解く市場の変質

抄録

<p>本研究は、市場の創造と成熟過程にともなう社会的関心の変化から市場の変質を定量的に検討するものである。本研究では、消費者が重視する「製品の機能」と企業が志向する「製品開発」の双方をとらえる概念である「社会的関心」に注目し、社会的関心の変化から市場の変質を明らかにする。本研究では、市場の成熟にともなって、社会的関心の焦点が、製品の本質的機能からそれ以外へと推移することを仮説として設定し、同時にこれを測定し分析するための枠組みを議論していく。得られた結果として、社会的関心の変化ととくに関係が深いのは、新聞記事やインターネット上の言葉の変化であった。</p>

収録刊行物

  • 消費者行動研究

    消費者行動研究 22 (1_2), 1_2_27-1_2_48, 2016

    日本消費者行動研究学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390569070681350656
  • NII論文ID
    130008021900
  • DOI
    10.11194/acs.22.1_2_27
  • ISSN
    18839576
    13469851
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ