A Report on Writing Activity by Six Graders at Elementary School
-
- KAWAI Kazue
- Miyagi University
-
- SAKARI Shigeto
- Kunimi Elementary School
-
- SUZUKI Wataru
- Miyagi University of Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校第6 学年の児童を対象とした書く活動の報告
- Worksheets, Questionnaire, and Observation
- ― ワークシート・質問紙・観察に基づいて ―
Abstract
<p><tt>本稿では,</tt>2020 <tt>年度に新設される小学校高学年の「外国語科」において「読むこと」と「書くこと」が導入されることを踏まえ,公立小学校</tt>6 <tt>学年児童(</tt>2 <tt>クラス</tt>60 <tt>名)を対象に,ワークシート</tt>11 <tt>枚を用いて行った「書く活動」について報告する。ワークシートは担当教諭(担任)が,季節や児童の住む地域などに合わせて作成した独自のものである。</tt>2018 <tt>年</tt>11 <tt>月から『</tt>We Can! 2<tt>』の</tt>Unit 4<tt>,</tt>5<tt>,</tt>7 <tt>において書く活動を行い,終わった後に,質問紙調査(</tt>6 <tt>項目</tt>4 <tt>件法・自由記述)を実施した。質問紙調査の結果では,</tt>9 <tt>割近くの児童が「書くこと」に好意的であり,練習を通して「慣れた」と回答し,</tt>6 <tt>割程度の児童は難しさもあまり感じていなかった。自由記述や観察からも多くの児童が「書くこと」に興味を持ち,楽しんでいた様子が確認されている。一方,</tt>4 <tt>割程度の児童は書くことに難しさを覚え,</tt>6 <tt>割の児童は書く活動よりも歌やゲーム等の方が英語を覚えやすいと回答した。児童の個人差も大きい時期であり,段階を踏んだ無理のない指導が必要であることが示唆される</tt><tt>。 </tt></p>
Journal
-
- JES Journal
-
JES Journal 20 (01), 52-67, 2020-03-20
The Japan Association of English Teaching in Elementary Schools
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390569148830439040
-
- NII Article ID
- 130008023782
-
- ISSN
- 24241768
- 13489275
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed