A Report on Writing Activity by Six Graders at Elementary School

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 小学校第6 学年の児童を対象とした書く活動の報告
  • Worksheets, Questionnaire, and Observation
  • ― ワークシート・質問紙・観察に基づいて ―

Abstract

<p><tt>本稿では,</tt>2020 <tt>年度に新設される小学校高学年の「外国語科」において「読むこと」と「書くこと」が導入されることを踏まえ,公立小学校</tt>6 <tt>学年児童(</tt>2 <tt>クラス</tt>60 <tt>名)を対象に,ワークシート</tt>11 <tt>枚を用いて行った「書く活動」について報告する。ワークシートは担当教諭(担任)が,季節や児童の住む地域などに合わせて作成した独自のものである。</tt>2018 <tt>年</tt>11 <tt>月から『</tt>We Can! 2<tt>』の</tt>Unit 4<tt>,</tt>5<tt>,</tt>7 <tt>において書く活動を行い,終わった後に,質問紙調査(</tt>6 <tt>項目</tt>4 <tt>件法・自由記述)を実施した。質問紙調査の結果では,</tt>9 <tt>割近くの児童が「書くこと」に好意的であり,練習を通して「慣れた」と回答し,</tt>6 <tt>割程度の児童は難しさもあまり感じていなかった。自由記述や観察からも多くの児童が「書くこと」に興味を持ち,楽しんでいた様子が確認されている。一方,</tt>4 <tt>割程度の児童は書くことに難しさを覚え,</tt>6 <tt>割の児童は書く活動よりも歌やゲーム等の方が英語を覚えやすいと回答した。児童の個人差も大きい時期であり,段階を踏んだ無理のない指導が必要であることが示唆される</tt><tt>。 </tt></p>

Journal

  • JES Journal

    JES Journal 20 (01), 52-67, 2020-03-20

    The Japan Association of English Teaching in Elementary Schools

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390569148830439040
  • NII Article ID
    130008023782
  • DOI
    10.20597/jesjournal.20.01_52
  • ISSN
    24241768
    13489275
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top