[14] Proposal of a method for storing, retrieving, and wearing avatar data that takes into account the emotions of the wearer
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- SATO Masaya
- Chubu University
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- HIIRAGI Wasuke
- Chubu University
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- YAMAMOTO Akashi
- Chubu University
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- YANAGIYA Keiko
- Chubu University
Bibliographic Information
- Other Title
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- [14] 装着後の感情を考慮したアバターデータ蓄積・検索・装着手法の提案
Abstract
<p>近年ではヴァーチャル・リアリティ(以下VR)技術の発展により容易にVRコンテンツに触れることが可能になった。現在流通する3Dモデルのアバター(以下アバター)現在流通するアバターの数は少なく、製作するか配布・販売しているものを利用する必要がある。将来的に個人の所有するアバターの数が増えることが予想できる。また、VRサービスが一般化することで、従来の“わかっている”利用者以外が経済圏に参入してくる。その際、アバターは洋服的な“着替える”対象になり、感情や気分、体調といった要因で選択されることが考えられる。そこで、今後の利用者及びアバター自体の増加に対応できるように、洋服を選ぶようにアバターを蓄積し、検索、装着などの広範な利用方法を検討する必要がある。</p><p>本稿では、ファッションの分類を参考に、価格や3Dモデル特有のポリゴン数などの要素を追加した、アバターのアーカイブ化について提案を行う。</p>
Journal
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- Dejitaru Akaibu Gakkaishi
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Dejitaru Akaibu Gakkaishi 5 (s1), s13-s16, 2021
Japan Society for Digital Archive
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390006275937345280
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- NII Article ID
- 130008028223
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- ISSN
- 24329770
- 24329762
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
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- Abstract License Flag
- Allowed