年長児における協調運動困難への気づきを促すチェックリストの開発 ―運筆技能が未熟な幼児の実態をふまえて―

書誌事項

タイトル別名
  • Development of a Checklist for Motor Coordination Problems in Preschool Children: Based on Assessment of a Child With Poor Handwriting Skills
  • ネンチョウジ ニ オケル キョウチョウ ウンドウ コンナン エ ノ キズキ オ ウナガス チェックリスト ノ カイハツ : ウンピツ ギノウ ガ ミジュク ナ ヨウジ ノ ジッタイ オ フマエテ

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抄録

<p>本研究では、就学前に協調運動の困難さへの気づきを促すためのチェックリストの開発を 目的として、年長幼児の保護者96名を対象に質問紙調査を行った。さらに、手先の器用さをアセスメントできるPWT描線テスト(尾崎, 2018)を年長幼児27名に実施し、協調運動の困難さと描線能力との関連を検証した。因子分析の結果、「粗大運動因子」「微細・協調運動因子」からなる2因子17項目が抽出され、いずれも十分な内部一貫性が認められた。PWT描線テストでは、描線能力の困難さが推定された幼児において、質問紙の総合得点と微細・協調運動因子の得点がいずれも5 パーセンタイル値を下回っていた。さらに、PWT描線テスト実施中の描線軌跡をデジタルペンで記録したところ、線引き課題で顕著な速度上昇が認められた。これらの結果から、運筆コントロールが十分でなく運筆操作が困難な子どもを、チェックリストにより抽出できる可能性が示唆された。</p>

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 58 (2), 73-84, 2020-08-31

    一般社団法人 日本特殊教育学会

参考文献 (15)*注記

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