回転寿司業界におけるクチコミ拡散の事例調査
抄録
近年,FacebookやTwitterなどのSNSや,「食べログ」などといったクチコミサイトの普及に伴い,クチコミの影響力は 非常に大きくなってきた.ネガティブなクチコミは「ネット炎上」という事象をもたらし,企業や個人に悪影響を与えて いる.一方で,ポジティブなクチコミが拡散することで,売上の増加や知名度の向上など,関連する企業や個人に好影響 を与える事例も増えている.このような状況において,ネガティブな話題とポジティブな話題の拡散では,拡散期間や拡 散規模に違いがあるのではないかと考えた.そこで,本研究では,多くの市民が利用している回転寿司業界を対象に,Twitter 上のクチコミを収集し,拡散期間や拡散規模を測定できるトレンド方式を用いて,ネガティブな話題とポジティブな話題 における拡散傾向を分析した.
収録刊行物
-
- 情報システム学会誌
-
情報システム学会誌 16 (2), 1-17, 2021
一般社団法人 情報システム学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390850810586805120
-
- NII論文ID
- 130008032124
-
- ISSN
- 18842135
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可