Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教職課程の学生に求められるソーシャルスキル
- キョウショク カテイ ノ ガクセイ ニ モトメラレル ソーシャルスキル
Search this article
Abstract
本研究は、小学校・中学校・高等学校の教員が教職課程の学生に求める社会性・対人関係能力において3点を明らかにした。(1)学生は大学で社会性や対人関係能力を養成する必要があるか, (2)学生に、どのような社会性 や対人関係能力を身に付けてほしいとのか, (3) ソーシャルスキルトレーニングを学ぶ必要があるか。また、どのようなスキルを身につけて欲しいか。小学校、中学校、高校の教員1,145名に質問紙調査を行った。テキストマインドで分析した結果、教職課程の学生は社会性と対人関係能力を学ぶ必要性があるとした。小中高の教員は、SSTを学ぶ必要があるとした。そして、「相手の気持ちを考えて接する」「話を聴く」のスキルは学習する必要があることが分かった。これらの結果を踏まえて、教職課程の教育の方向性が議論された。
Journal
-
- The studies on educational practices
-
The studies on educational practices 19 (0), 1-12, 2016
The society for studies on educational practices