生涯学習においてプログラミング的思考を育むユニバーサル算数数学教材の開発研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A Development Study on Mathematics Teaching Materials with Universal Design to Promote Programming Thinking in Lifelong Learning
  • Visualization of Thinking Process with Unplugged Materials
  • ―アンプラグド教材による思考過程の視覚化―

抄録

<p>小学校においてプログラミング教育が必修化されたことからもわかるように,急速に発展する現在の超情報社会においてプログラミング的思考の育成は急務であり,世代や立場を問わず共通の課題でもある.しかしながら,プログラミング的思考を育む教材については,それらを使用するための専門性の習得や必要となる機器およびソフトウェアなどの環境整備が学ぶ上でのボトルネックとなることが多い.特に,シニア世代の生涯学習においてそれは顕著である.そこで,本研究ではシニア世代の生涯学習においても使用可能なプログラミング的思考を育む学習教材の開発を,主として,算数数学教育の観点から目指してみたい.特に,I C T機器の操作スキルなどを前提とせず,学習形態としても誰もが容易に学べるユニバーサルデザインの性質を持たせることに重点を置いたアンプラグド教材を開発する.本稿では,開発教材の概要およびいくつかの実践から得られた教材の機能性と課題を報告する.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390569545873856640
  • NII論文ID
    130008039878
  • DOI
    10.14935/jsser.35.6_21
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ