問題行動を呈する児童への作業療法士による学校コンサルテーション

DOI Web Site オープンアクセス
  • 倉澤 茂樹
    福島県立医科大学保健科学部作業療法学科
  • 立山 清美
    大阪府立大学地域保健学域総合リハビリテーション学類
  • 塩津 裕康
    中部大学生命健康科学部作業療法学科
  • 中岡 和代
    大阪府立大学地域保健学域総合リハビリテーション学類
  • 大歳 太郎
    関西医療大学保健医療学部作業療法学科

書誌事項

タイトル別名
  • School consultations by an occupational therapist for a student with behavioral problems
  • モンダイ コウドウ オ テイスル ジドウ エ ノ サギョウ リョウホウシ ニ ヨル ガッコウ コンサルテーション

この論文をさがす

抄録

普通教室に在籍する問題行動を呈する児童に対して,作業療法士(以下,OT)が約1年にわたり10回,保護者・教職員にコンサルテーションを実施した.保護者・教職員の主訴に対し,OTは特性要因図を用い本児の状況を説明し,焦点化すべき目標を協議した.さらにOTは,問題行動を応用行動分析学に基づいて機能分析を行い,具体的な対処方法を助言した.結果,学校生活において,規則違反的行動,注意の問題,思考の問題などの問題行動が減少した.攻撃的行動は,言語による抵抗や拒否は残存していたが,暴力行為は,ほぼ認められなくなった.さらに教室内で過ごせる時間も増加し,課題に取り組む頻度も改善した.

収録刊行物

  • 作業療法

    作業療法 40 (3), 359-369, 2021-06-15

    一般社団法人 日本作業療法士協会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ