書誌事項
- タイトル別名
-
- School consultations by an occupational therapist for a student with behavioral problems
- モンダイ コウドウ オ テイスル ジドウ エ ノ サギョウ リョウホウシ ニ ヨル ガッコウ コンサルテーション
この論文をさがす
抄録
普通教室に在籍する問題行動を呈する児童に対して,作業療法士(以下,OT)が約1年にわたり10回,保護者・教職員にコンサルテーションを実施した.保護者・教職員の主訴に対し,OTは特性要因図を用い本児の状況を説明し,焦点化すべき目標を協議した.さらにOTは,問題行動を応用行動分析学に基づいて機能分析を行い,具体的な対処方法を助言した.結果,学校生活において,規則違反的行動,注意の問題,思考の問題などの問題行動が減少した.攻撃的行動は,言語による抵抗や拒否は残存していたが,暴力行為は,ほぼ認められなくなった.さらに教室内で過ごせる時間も増加し,課題に取り組む頻度も改善した.
収録刊行物
-
- 作業療法
-
作業療法 40 (3), 359-369, 2021-06-15
一般社団法人 日本作業療法士協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390569845480638208
-
- NII論文ID
- 130008052534
-
- NII書誌ID
- AN10076899
-
- ISSN
- 24344419
- 02894920
-
- NDL書誌ID
- 031574211
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可