大学入学後の学習経験が大学生の学習観に与える影響
Abstract
本研究の目的は,大学入学後のどのような学習経験がアンラーニングを促し,学習観に影響を与えるかを明らかにすることであった.そのために,大学3年生7名を対象とし半構造化インタビューをおこないTEAによって分析した.その結果,本研究の対象となった学生は<一方向型>と<参加型>授業へのスパイラルな経験で,<一方向型>授業への批判的な問題意識が醸成され<強制的に知識を詰め込む必要はない>とアンラーニングが発生した.そして<学習とは社会で活躍するために行うこと>とする学習観が強化された.
Journal
-
- RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES
-
RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES 2021 (2), 32-39, 2021-07-03
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390570078121753472
-
- NII Article ID
- 130008062533
-
- ISSN
- 24363286
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed