オンライン授業を対象とした双方向型演習における教師の授業力量形成に関する研究
Abstract
昨今のCOVID-19の影響により,学校現場における授業および教員研修のオンライン化が進んでいる.とりわけ学習内容を体験的に伝える演習型授業のオンライン化においては,遠隔授業ならではの教師の授業力量が必要になると考えられる.そこで本稿では,オンラインで実施された演習型授業における教師行動を分析し,授業力量の抽出,および受講した教員はそのどの工夫に関心を示し学んだかを明らかにすることを目的とした.結果,オンライン授業において様々な機材やソフトウェアを活用することにより,「従来の教授行動の変容」が見られ,「画面提示」や「画面効果」を充実させることで,より効果的な授業が実施できるということが示唆された.
Journal
-
- RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES
-
RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES 2021 (2), 136-143, 2021-07-03
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390288603145354880
-
- NII Article ID
- 130008062549
-
- ISSN
- 24363286
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Allowed