特別支援学校高等部家庭科における消費者教育の実施状況

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Abstract

特別支援学校における消費者教育の実施状況や課題,消費者教育教材に必要な支援内容を明らかすることを目的に,全国の特別支援学校を対象に,「特別支援学校における消費者教育の実施状況に関する調査-高等部家庭科での実施状況から-」を行った.調査結果から,学習させたい支払い方法について,知的障害で は,現金の支払いが多く,他の障害では,電子マネーやクレジットカードの支払いが多いことがわかった. また,ネットショッピングに関する消費者教育教材に重要と考える要素について,視聴覚教材,体験型教材, 実物提示や,マルチメディア要素として,写真や音声,学習支援機能を選択する必要性が高いことがわかった.

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Details 詳細情報について

  • CRID
    1390289332389446528
  • NII Article ID
    130008087711
  • DOI
    10.50948/esae.2.0_43
  • ISSN
    24364509
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Allowed

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