教師の「専門家コミュニティ」の形成

書誌事項

タイトル別名
  • Creating a “Professional Community” of Teachers: Consideration Based on Networks with Others in Contribution to Teachers' Learning
  • 教師の「専門家コミュニティ」の形成 : 教師の学習に寄与する他者とのネットワークからの考察
  • キョウシ ノ 「 センモンカ コミュニティ 」 ノ ケイセイ : キョウシ ノ ガクシュウ ニ キヨ スル タシャ ト ノ ネットワーク カラ ノ コウサツ
  • 教師の学習に寄与する他者とのネットワークからの考察

この論文をさがす

抄録

<p> どのようにして教師の「専門家コミュニティ」は形成されていくのであろうか。本稿ではマクロフリンらの知見から、教師の「専門家コミュニティ」を場や集団ではなく、学校改革のための、教師同士の相互作用を中核とした、教師の学習が生起する「文脈」とした。そして、学校改革を成し遂げる教師個人を起点とし、教師の学習に寄与する他者とのネットワーク構築から、「専門家コミュニティ」の形成過程とその形成要因を明らかにする。</p>

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 87 (4), 533-545, 2020

    一般社団法人 日本教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ