-
- 田中 里佳
- 上野学園大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Creating a “Professional Community” of Teachers: Consideration Based on Networks with Others in Contribution to Teachers' Learning
- 教師の「専門家コミュニティ」の形成 : 教師の学習に寄与する他者とのネットワークからの考察
- キョウシ ノ 「 センモンカ コミュニティ 」 ノ ケイセイ : キョウシ ノ ガクシュウ ニ キヨ スル タシャ ト ノ ネットワーク カラ ノ コウサツ
- 教師の学習に寄与する他者とのネットワークからの考察
この論文をさがす
抄録
<p> どのようにして教師の「専門家コミュニティ」は形成されていくのであろうか。本稿ではマクロフリンらの知見から、教師の「専門家コミュニティ」を場や集団ではなく、学校改革のための、教師同士の相互作用を中核とした、教師の学習が生起する「文脈」とした。そして、学校改革を成し遂げる教師個人を起点とし、教師の学習に寄与する他者とのネットワーク構築から、「専門家コミュニティ」の形成過程とその形成要因を明らかにする。</p>
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 87 (4), 533-545, 2020
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390852714994887424
-
- NII論文ID
- 130008105811
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 031243225
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可