オンライン授業を経験してきた教員養成学部生の情報活用能力に関する実態調査
Abstract
本研究の目的は,入学時よりオンライン授業を受講してきた教員養成学部1年生の情報活用能力を調査することである.高比良ほか(2001)が作成した6因子(収集力,判断力,表現力,処理力,創造力,発信・伝達力)に加筆修正を加えた質問項目を用いて,調査を実施した.調査の結果,性別によって得意な情報活用能力の領域が異なる可能性と,男女ともに先行研究(高比良ほか 2001)よりも情報活用能力が高いことが示唆された.
Journal
-
- RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES
-
RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES 2021 (1), 172-179, 2021
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390289920607918208
-
- NII Article ID
- 130008107491
-
- ISSN
- 24363286
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Allowed