特別の教科 道徳と学級力とを関連付けた年間カリキュラムによる実践とその効果
Abstract
<p>本研究では,道徳科と学級力を関連付けた年間カリキュラムの作成及び実践を行い,効果を検証した.道徳科の内容項目や教材文と,学級力アンケートの質問内容との関係性に着目し,年間行事予定を踏まえて,年間カリキュラムを作成した.道徳科の毎授業後と年度末のアンケートを実施して,生徒への有効性を確かめた.授業のめあてや展開の方法によって差異はあるものの,一定の効果が示された.</p>
Journal
-
- RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES
-
RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES 2021 (3), 150-157, 2021-10-29
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390289920604216192
-
- NII Article ID
- 130008108165
-
- ISSN
- 24363286
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Allowed