インタラクション重視の同期型オンライン英語科教育授業の満足度に与える要因分析

DOI

Abstract

<p>音声コミュニケーション重視のアクティブラーニング型の同期型オンライン英語科教育授業参加者の満足度を,どのような要因で予測できるかについて,学期終了直後に実施した質問紙調査を基に分析した.その結果,参加者の英語熟達度,ネットワーク環境,ICT技能,グループ活動,WEB型相互評価アンケートという要因で参加者満足度の61.5%が説明され,学習者間のグループ活動が最も強い影響を与えることがわかり,交流距離理論の3要素の中の対話(dialog)が,オンライン英語授業満足度に重要な役割をもつことが明らかになった.</p>

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390571395586414208
  • NII Article ID
    130008112874
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2021.3_94
  • ISSN
    24363286
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Allowed

Report a problem

Back to top