Development of a learning support system based on the structure of proofs: Current achievements and challenges regarding requirements to be met
-
- Miyazaki Mikio
- 信州大学
-
- Muramatsu Hiroyuki
- 信州大学
-
- Fujita Taro
- エクセター大学(UK)
-
- Iwanaga Yasuo
- 信州大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 証明の構造の理解レベルに基づく学習支援システムの開発
- 満たすべき要件に関する現システムの達成と課題
Abstract
<p>本研究は,「証明の構造の理解レベル」と「証明の構造に即した学習支援システム」に着目し,学習支援システムが満たすべき要件として次の2つを特定した:全称命題の適用と系列化に基づく証明の構成,証明の構造の理解レベルに即した認知能力,非認知能力,両者の相互作用に対するフィードバックの実装.これらの要件からすると,開発中の現システムは,全称命題の選択・削除,連結,再選択が可能であり,証明の構造の理解レベルに即した認知能力に対するフィードバックが実装されている.一方,全称命題の系列化に基づく証明の構成に関する自由度は十分ではなく,非認知能力,両者の相互作用に対するフィードバックは実装されていない.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 45 (0), 313-316, 2021
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853423037867648
-
- NII Article ID
- 130008131615
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed