Teaching of Percent in the Units of Ratio to 6th Grade Elementary School Students
-
- HIRATO Masaki
- 湖西市立新居小学校
-
- KUMAKURA Hiroyuki
- 静岡大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校第6学年「比」の単元における割合の指導実践
Abstract
<p>[要約]本研究は,小6の「比」の単元に焦点を当て,割合の理解を深めることをねらいとする教材を開発して授業実践を行い,そこでの児童の反応等から,体系的な割合指導における示唆を得ることを目的とする.まず,比の活用場面において百分率で割合が示された第3用法の問題を開発し,次に小6を対象に授業実践を行った.児童の反応として,数直線図以外の図表現を用いることや割合の第3用法の公式を活用できないこと,比による解決が有効だと感じた児童が多いこと,多様な解決方法を用いることが観察された.以上の結果を踏まえて,割合の理解を深めるための体系的な指導への示唆として,(a)数直線図以外の図も扱う,(b)第3用法の公式の指導に注力しない,(c) 割合を小6でも体系的に指導する,の3つを得た.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 45 (0), 393-396, 2021
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290473084227200
-
- NII Article ID
- 130008131628
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed