-
- KOMAI Naoyuki
- 滋賀県立彦根工業高等学校
-
- UMEDA Takashi
- 広島大学大学院人間社会科学研究科
Bibliographic Information
- Other Title
-
- オンラインでの実施が物理テストの正答率に与える影響
- オンライン デ ノ ジッシ ガ ブツリ テスト ノ セイ トウリツ ニ アタエル エイキョウ
Search this article
Abstract
<p>物理のテストを授業外のオンライン形式と授業内の筆記形式で実施して,正答率にどのような影響があるかを調べた。テストの問題は過去の大学入試センター試験物理関連科目から出題された問題の中から選び,大学1 年生向けの授業で実施した。テスト全体の結果として,オンラインテストの正答率が授業内テストよりも 6.25 ポイント有意に低くなった(効果量 d = 0.304)。問題の種類による明確な傾向はなく,ほぼ一様に正答率が変化することが分かった。さらに,オンラインテストでは一部の学生が真剣に回答していない可能性が示唆された。</p>
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 69 (4), 219-224, 2021-12-09
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290559463768064
-
- NII Article ID
- 130008138134
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 031861736
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed