小学校の初任者教師のICT 活用の省察に関する事例研究

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Case Study on Reflection on Using ICT in Class by Beginning Elementary School Teacher
  • ショウガッコウ ノ ショニンシャ キョウシ ノ ICT カツヨウ ノ セイサツ ニ カンスル ジレイ ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では,小学校の初任者教師のICT 活用に関する省察について,2020年度から小学校の初任者教師として勤務した教師A(第一著者)による省察の記録を基にした自己エスノグラフィーにより把握し,坂本(2007)の枠組に基づいて整理した.その結果,11カテゴリが生成された.教師A は,「個人での省察」において【ICT 活用による授業の力量不足の補填】などを省察し,「個人での省察」や先輩教師の指導による「協同的な省察」において【ICT を活用した授業の力量不足】などを省察していた.また,「協同的な省察」や,職員室でのICT 活用の話題による「日常的に埋め込まれた学習」において【ICT 活用の授業的な職場の雰囲気】などを省察していた.</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ