書誌事項
- タイトル別名
-
- Case Study on Reflection on Using ICT in Class by Beginning Elementary School Teacher
- ショウガッコウ ノ ショニンシャ キョウシ ノ ICT カツヨウ ノ セイサツ ニ カンスル ジレイ ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では,小学校の初任者教師のICT 活用に関する省察について,2020年度から小学校の初任者教師として勤務した教師A(第一著者)による省察の記録を基にした自己エスノグラフィーにより把握し,坂本(2007)の枠組に基づいて整理した.その結果,11カテゴリが生成された.教師A は,「個人での省察」において【ICT 活用による授業の力量不足の補填】などを省察し,「個人での省察」や先輩教師の指導による「協同的な省察」において【ICT を活用した授業の力量不足】などを省察していた.また,「協同的な省察」や,職員室でのICT 活用の話題による「日常的に埋め込まれた学習」において【ICT 活用の授業的な職場の雰囲気】などを省察していた.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 45 (Suppl.), 145-148, 2021-12-20
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290958068573696
-
- NII論文ID
- 130008151170
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 031955249
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可