書誌事項
- タイトル別名
-
- The Actual Situation of Learning Support in Learning Commons at Four-Year Universities in Japan
- ワガクニ ノ 4ネンセイ ダイガク ニ オケル ラーニングコモンズ ノ ガクシュウ シエン ニ カンスル ゲンジョウ
この論文をさがす
抄録
<p>本稿では日本の4年制大学のラーニングコモンズ(LC)を対象に調査を行い,LC での学習支援の現状に関して分析をした.研究目的は,①LC で提供する学習支援の内容,②授業に関わる学習支援の内容,効果と課題を明示することである.調査の結果,図書館に関連する学習支援に加えて,ライティングやIT といったアカデミックスキルや外国語を扱う学習支援が実施されていることが示された.また授業に関わる学習支援により,学習者の能力向上やLC 利用者の増加につながる効果が見受けられたが,対応できる学生数に限りがあるという課題も示された.大学によっては授業に関する学習支援の拡充を控える傾向もあり,過渡期にあることがわかった.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 45 (Suppl.), 197-200, 2021-12-20
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009483111873664
-
- NII論文ID
- 130008151176
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 031955401
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可