小学校第6学年の地層の学習のためのドーナツ型水槽を用いた実験

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タイトル別名
  • Experiments Using a Donut-like Water Tank for a Lesson on Strata in the 6th Grade of Elementary School
  • ショウガッコウ ダイ6 ガクネン ノ チソウ ノ ガクシュウ ノ タメ ノ ドーナツガタ スイソウ オ モチイタ ジッケン

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抄録

<p>小学校第6学年の地層の学習で実施する地層形成実験としてドーナツ型水槽を用いた実験を提案し,投入する試料の異なる6つの実験を行った:実験A(細礫・細粒砂・泥),実験B(細礫・極細粒砂・泥),実験C(細礫・細粒砂),実験D(細礫・極細粒砂),実験E(細粒砂・泥),実験F(極細粒砂・泥).実験D・Eでは平行で明瞭な6枚の地層が形成された.実験A・B・Cでは地層境界が不明瞭な地層が形成された.実験Fでは極細粒砂層の下面に火炎構造ができてしまった.したがって,実験D・Eが小学校理科の地層の学習で実施する地層形成実験として適している.また,実験装置は軽量で,実験装置のセッティングが容易であり,実験方法も簡単である.</p>

収録刊行物

  • 地学教育

    地学教育 74 (1), 1-11, 2022-01-25

    日本地学教育学会

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