そっぽの指し手を排除する手法の提案

書誌事項

タイトル別名
  • A technique of pruning wrong direction moves

抄録

ゲーム木探索ではいかに無駄な展開の探索を抑止するかが重要な課題である. 将棋においては, 戦いが起こっている地点から遠くあまり意味のない無駄な手が多く存在し, そっぽの手の探索は無駄である場合が多い. 本稿では将棋においてそっぽの手の生成を防止する前向き枝刈り手法 SS-Cut(Static Soppo Cut) および DS-Cut(Dynamic Soppo Cut) を提案する. 我々の将棋プログラム TACOS に本手法を実装したところ,従来のプログラムよりも性能が向上した. SS-Cut は第 14 回世界コンピュータ将棋選手権において,TACOS初の本戦出場の原動力となった. また, DS-Cut は第 15 回世界コンピュータ将棋選手権で, 2 年連続本戦出場に大いに貢献した.

It is an important theme that pruning useless moves in game tree search. In Shogi, there are ”Soppo(wrong direction) moves” that is left from ghting area and meaningless. We propose two forward pruning methods, Static Soppo Cut(SS-Cut) and Dynamic Soppo Cut (DS-Cut). The proposed methods were incorporated in our computer Shogi program TACOS and some experiments proved its eectiveness. SS-Cut and DS-Cut brought TACOS on the nal at the 14th and 15th World Computer Shogi Championship.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050292572120132352
  • NII論文ID
    170000080251
  • Web Site
    http://id.nii.ac.jp/1001/00097584/
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    conference paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

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