アノテーションを活用した教材コンテンツ作成環境の構築

抄録

e-Learningでは,一方通行型の学習により,学習者の学習意欲を高めにくいという問題がある.しかし,教師,学習者双方が満足できる学習環境の提供は,Webの諸技術をある程度習得する必要があり,またコスト的な面からも容易ではない.本稿では,アノテーションの概念を教材コンテンツに適用し,豊饒化した教材コンテンツをMoodle上で作成,管理する環境を実現する.管理の面で大きな役割を果たすMoodleに,アノテーションを活用した教材コンテンツ作成機能を組み込むことで,魅力的な学習環境が簡単に構築できる.融合するアノテーションには言語情報をあらかじめ埋め込むことで,アノテーションの付加価値をより効果的に教材コンテンツに還元する.さらに,Annoteaの利用により,アノテーションの管理にかかるコストも削減させた.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050292572102316032
  • NII論文ID
    170000082573
  • Web Site
    http://id.nii.ac.jp/1001/00100074/
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    conference paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN

問題の指摘

ページトップへ