アノテーションを活用した教材コンテンツ作成環境の構築
抄録
e-Learningでは,一方通行型の学習により,学習者の学習意欲を高めにくいという問題がある.しかし,教師,学習者双方が満足できる学習環境の提供は,Webの諸技術をある程度習得する必要があり,またコスト的な面からも容易ではない.本稿では,アノテーションの概念を教材コンテンツに適用し,豊饒化した教材コンテンツをMoodle上で作成,管理する環境を実現する.管理の面で大きな役割を果たすMoodleに,アノテーションを活用した教材コンテンツ作成機能を組み込むことで,魅力的な学習環境が簡単に構築できる.融合するアノテーションには言語情報をあらかじめ埋め込むことで,アノテーションの付加価値をより効果的に教材コンテンツに還元する.さらに,Annoteaの利用により,アノテーションの管理にかかるコストも削減させた.
収録刊行物
-
- 情報教育シンポジウム2007論文集
-
情報教育シンポジウム2007論文集 2007 (6), 113-118, 2007-08-26
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050292572102316032
-
- NII論文ID
- 170000082573
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00100074/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN