擬似的三次元コピーの生成とインタラクションの実現方法
Abstract
本論文では三次元物体をコピーして複製を制作することを擬似的に体験するとともに,そのコピー物体とのインタラクションを行うことができるCGシステムを提案する.システムは,ユーザがスクリーン上に配置した三次元物体を上方からスキャンして三次元形状と色の情報を取得する.そしてスクリーン上から物体を取り除くと,システムはスキャンデータに基づいて三次元物体のCG映像を生成してスクリーンに表示する.このときシステムはユーザの視点の位置を認識して運動視差立体視による三次元CGを生成する.そのため,取り除いた三次元物体のコピーがそのままスクリーン上に存在しているような三次元CG映像を様々な位置から観察することができる.そしてシステムは,静止している物体だけでなく,動いている物体に対してもデータのスキャンと三次元CGアニメーションの生成が可能である.生成した三次元CGアニメーションは静止物のコピー物体と同様に様々な位置から観察することができる.さらにユーザが三次元CGのコピー物体に手を近づけることで,コピー物体の変形や色塗りなどの操作を対話的に行うことができる.
Journal
-
- マルチメディア、分散協調とモバイルシンポジウム2014論文集
-
マルチメディア、分散協調とモバイルシンポジウム2014論文集 2014 2012-2018, 2014-07-02
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050292572154065152
-
- NII Article ID
- 170000086249
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00105135/
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- conference paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles