統計基礎教育のためのタブレット型端末向け電子教材の試作と評価

Search this article

Abstract

近年,ビッグデータやデータサイエンティストといった用語が盛んに使われるようになり,大学における統計基礎教育のニーズも高まりを見せている.著者らのグループでは,数年前よりタブレット端末向けの統計基礎電子書籍を試作している.電子書籍と紙書籍の違いのひとつに図表等のマルチメディア化があるが,著者らによる従前の書籍試作では機能の確認という面が強かった.そこで今回は,各章の学習目標の要求定義から始め,電子書籍の章構成,レイアウト,マルチメディア化された図表等の配置などをより詳細に検討してから試作を行った.このようにして試作した電子教材について,実際の統計の授業で評価した結果を通じた考察を行う.

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top