聴覚障害学生に教員の口調と授業の雰囲気を伝えるシステム  [in Japanese]

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Abstract

聴覚障害学生はボランティアによるノートテイクのサポートを受けることが多い。しかし、作成された講義ノートに書かれているテキストデータからは学生の雑談、教員の声の大きさや抑揚などの非言語情報を伝えることができない。その結果、聴覚障害学生は教室内のざわついた雰囲気や教員の口調などを感じ取ることができない。 そこで我々は、聴覚障害学生のために教室の雰囲気を伝えるシステムを開発している。システムはマンガの表現技法を用い、吹き出しと漫符、オノマトペ、我々が考案した臨場感フォントを利用する。我々が構築したシステムによって、聴覚障害学生はテキスト情報だけではなく、非言語情報を知ることができた。

Journal

  • 第75回全国大会講演論文集

    第75回全国大会講演論文集 2013(1), 31-32, 2013-03-06

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    170000091933
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN00349328
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    conference paper
  • Data Source
    IPSJ 
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