ECサイトの商品特性を考慮した2次元確率表による購買予測  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Abstract

現在ではウェブサイト上で商品販売やサービスを提供するECサイトが多くの企業によって運営されており,そこに来訪する顧客の購買商品を予測することは実務上の重要な課題である.先行研究では,閲覧商品に対する関心度と忘却度から2次元の確率表を作成し,購買につながる商品を予測する手法が提案されているが,商品特性が十分に考慮されていない.そこで本発表では,ECサイトの商品特性を考慮した2次元確率表の作成方法を提案し,数値実験を通してその有効性を検証する.

Journal

  • 第77回全国大会講演論文集

    第77回全国大会講演論文集 2015(1), 221-222, 2015-03-17

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    170000164490
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN00349328
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    conference paper
  • Data Source
    IPSJ 
Page Top