ジオサイトの知名度向上を目的としたジオツアー支援システムの開発と評価
抄録
近年,貴重な地質や地形を巡る新しい観光形態として,ジオツアーが注目を浴び始めている.しかし,そのような大地や自然がある地域でのみ,ジオツアーが行われるため,“ジオツアー” そのものの知名度は高くない.また,地域外からの参加者も少なく,当初の目的の 1 つである地域経済の活性化の効果も十分ではない.さらに,ジオツアーでは,日常生活であまり耳にしない専門用語などが多数存在するため,参加者が用語の意味を理解しづらいという問題がある.そこで我々は,ジオサイトの知名度向上を主な目的として,マイクロブログを用いたジオツアー支援システム 「ついジオ」 の開発をおこなっている.ついジオの目的は,(1) ジオツアーの知名度向上,(2) ジオツアー参加者の理解支援,の 2 点である.本稿では,システムを用いたジオサイトでの評価実験により,以下の 2 点を明らかにした.(1) 参加者がジオツアー中に行った画像付きのツイートにより,ジオツアーの知名度向上に貢献する可能性がある.(2) ガイドの説明や画像を参加者に素早く提示することにより,ガイド説明が理解しやすくなる.
収録刊行物
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- ワークショップ2016 (GN Workshop 2016) 論文集
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ワークショップ2016 (GN Workshop 2016) 論文集 2016 1-8, 2016-11-11
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050011097118620544
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- NII論文ID
- 170000173855
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- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00175869/
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- conference paper
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- データソース種別
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- IRDB
- CiNii Articles