ジオサイトの知名度向上を目的としたジオツアー支援システムの開発と評価

抄録

近年,貴重な地質や地形を巡る新しい観光形態として,ジオツアーが注目を浴び始めている.しかし,そのような大地や自然がある地域でのみ,ジオツアーが行われるため,“ジオツアー” そのものの知名度は高くない.また,地域外からの参加者も少なく,当初の目的の 1 つである地域経済の活性化の効果も十分ではない.さらに,ジオツアーでは,日常生活であまり耳にしない専門用語などが多数存在するため,参加者が用語の意味を理解しづらいという問題がある.そこで我々は,ジオサイトの知名度向上を主な目的として,マイクロブログを用いたジオツアー支援システム 「ついジオ」 の開発をおこなっている.ついジオの目的は,(1) ジオツアーの知名度向上,(2) ジオツアー参加者の理解支援,の 2 点である.本稿では,システムを用いたジオサイトでの評価実験により,以下の 2 点を明らかにした.(1) 参加者がジオツアー中に行った画像付きのツイートにより,ジオツアーの知名度向上に貢献する可能性がある.(2) ガイドの説明や画像を参加者に素早く提示することにより,ガイド説明が理解しやすくなる.

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  • CRID
    1050011097118620544
  • NII論文ID
    170000173855
  • Web Site
    http://id.nii.ac.jp/1001/00175869/
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    conference paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

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