Webリソースを用いたゲームにおけるWork実体の同定手法

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Abstract

現在のビデオゲームに関する作品データ群において、個別のパッケージ単位のレコードは存在するが、関連する個別パッケージ同士を繋ぐグループのデータはほとんど整備されていない。利用者が個別のパッケージを探索することは可能だが、関連を持つ複数のパッケージを俯瞰的に探索することは難しい。ここでいうパッケージ同士の関連には、シリーズやスピンオフ、メディアミックスなどが挙げられ、本研究では個別パッケージよりも大きなまとまりとしてWork実体と呼ぶ。Wikipediaではそれらが人手で判断され、記事間のリンクやカテゴリで表現されていることが予備調査により分かった。そこで本研究では、Wikipediaを中心に既存のWebリソースを利用して、Work実体を表すデータを機械的に作成する手法を提案する。本手法を用いて、文化庁メディア芸術データベースのゲーム分野コンシューマゲーム約3万件のレコードに対し、Work実体の抽出を行った。

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