学習者の発言機会を均等にする議論訓練システムの提案

Abstract

本研究では,議論参加者が通知される議論状況を読み取り,訓練を行うシステムを提案する.議論状況を俯瞰する能力,発言機会を調整する能力の習得を目的とする.教育現場において,学習者に能動的な学習を促す協調学習が導入されている.協調学習の一つとして,グループで議論を行うことで学習する協調的議論がある.協調的議論を行い,客観的に振り返ることで,コミュニケーションの能力,批判的思考力の向上が期待されている.本研究では議論中に介入を行うシステムを提案する.議論状況を即時に提示するシステムを開発し,議論参加者が議論状況を把握する能力を習得できるよう支援する.また,開発するシステムを用いることで,学習者が議論中の発言の機会を均等にできるようになるかを検証する.

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1050855522047775232
  • NII Article ID
    170000181493
  • Web Site
    http://id.nii.ac.jp/1001/00202403/
  • Text Lang
    ja
  • Article Type
    conference paper
  • Data Source
    • IRDB
    • CiNii Articles

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