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抄録
本稿はコロナ禍の影響を受けて,筆者が勤務校の全教員を対象に実施したオンライン授業運営のためのFD研修を立案・実施する際に,専門の心理学の一分野である行動分析学,およびファシリテーションの観点からどのような工夫を施したのかを情報の専門家に解説することを狙いとしている.ICT初学者・苦手意識のある教員を対象とした研修では,「スモールステップの原理」「強化の原理」に基づいてプログラムを構成すること,研修を実施する際にはファシリテーションの技術,特にインストラクションを明確にすること,参加者に不安や緊張を巻き起こさせない「安心・安全な場づくり」の配慮が必要なことを具体例を交えながら述べている.
収録刊行物
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- 情報処理
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情報処理 62 (1), 27-30, 2020-12-15
[出版社不明]
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390853649803691904
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- NII論文ID
- 170000184145
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- NII書誌ID
- AN00116625
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- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00208801/
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles