スマートフォンによる視線追跡を利用した屋外広告を用いたコンテンツの開発と評価。

情報処理学会 オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Development and Evaluation of Content using Outdoor Advertising with Eye Tracking by Smartphones

抄録

都市において、屋外広告物は注視を集める主な空間構成要素である。そこで、ユーザの視線を用いた屋外広告の効果測定は、様々な場所で利用されている。視線追跡デバイスは何種類か存在し、眼鏡型とカメラ型のものがある。しかし、専用デバイスを用いるため、気軽の使用することはむつかしい。また、視線追跡技術による刻々の効果測定は、ディスプレイ上やVR空間上での広告効果の測定に利用されていることが多い。そこで、スマートフォンのカメラを利用した視線追跡ツールの開発を行い、屋外広告を用いたコンテンツの開発を行った。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050574047069882880
  • NII論文ID
    170000185203
  • Web Site
    http://id.nii.ac.jp/1001/00212463/
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    conference paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN

問題の指摘

ページトップへ