市場適応的経営戦略のための組織の統合と革新 : アサヒビールの研究(その2)

書誌事項

タイトル別名
  • シジョウ テキオウテキ ケイエイ センリャク ノ タメ ノ ソシキ ノ トウゴ
  • Organizational Integration and Innovation for Market-Adjusting Management Strategies : A Case Study on ASAHI BREWERIES, LTD. (No.2)

この論文をさがす

抄録

application/pdf

前回の拙稿で整理した「市場適応的経営戦略」の4つの特徴、①市場志向の企業理念の確立、②市場に直結した企業活動の統合、③全社的統合活動、④市場志向的組織、の内、本稿では、③と④についてアサヒビールの事例を通じて論じた。③については、3つの統合概念と、3つの統合を実現する「垂直的統合」と「水平的統合」の概念を提示、トップとミドルの役割が異なることを指摘した。④については、「準公式組織」の概念を提示し、その重要性を指摘した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ