特集3 不正の芽を摘む 内部通報窓口はこう作れ:不正の芽を摘む 内部通報窓口はこう作れ:     生きた制度にするための8カ条

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  • 特集3 不正の芽を摘む内部通報窓口はこう作れ--生きた制度にするための8カ条--内部通報受付
  • トクシュウ 3 フセイ ノ メ オ ツム ナイブ ツウホウ マドグチ ワ コウ ツクレ イキタ セイド ニ スル タメ ノ 8カジョウ ナイブ ツウホウ ウケツケ
  • 特集3 不正の芽を摘む内部通報窓口はこう作れ--生きた制度にするための8カ条--内部通報受付

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抄録

2002年初め、住友商事の社内にある内部通報窓口(ヘルプライン)に連絡があった。「A社との取引で、融資が回収不能になった。その過程を見ていると、あまりにもずさんだ。担当者Bのやり方にコンプライアンス(法令順守)上の問題もありそうだ」。 「これまでの通報とは違う」。こう感じた宮廻みやさこ美明理事たちコンプライアンス委員会事務局は、3カ月を費やして慎重に調査。

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