公共交通の顧客の価値観の構造分析

書誌事項

タイトル別名
  • Study on the Hierarchical Structure of Customer's Consciousness for Public Transport
  • 公共交通の顧客の価値観の構造分析--顧客主義からとらえた公共交通
  • コウキョウ コウツウ ノ コキャク ノ カチカン ノ コウゾウ ブンセキ コキャク シュギ カラ トラエタ コウキョウ コウツウ
  • - Public Transport viewed from Customer-oriented Principle -
  • -顧客主義からとらえた公共交通-

この論文をさがす

抄録

<p>公共交通については,ニーズが多様化し,また,規制緩和が実施される中で,「目指す姿」を明確にし,民間・行政あいまって,住民にとって,より満足度の高いサービスの提供を目指していくことが重要である.本研究は,顧客主義の立場に立って,心理学の理論を踏まえながら,社会的価値を含め,多様化する顧客の価値の内容と構造を分析してみたものであり,これにより,顧客特性ごとに,重視度に関する意識を質的・構造的に把握することができた.この結果は,政策目標を指向した公共交通政策体系の構築,シェアード・アウトカムという考え方による各主体におけるサービス改善の検討に資するものと考えられる.</p>

収録刊行物

  • 運輸政策研究

    運輸政策研究 8 (1), 022-030, 2005-04-28

    一般財団法人 運輸総合研究所

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ