日本語教師をやめるに至ったのはなぜか--M-GTAによる分析

書誌事項

タイトル別名
  • The Process that She Resigned from a Japanese Teacher
  • ニホンゴ キョウシ オ ヤメル ニ イタッタ ノ ワ ナゼカ M GTA ニ ヨル ブンセキ

この論文をさがす

抄録

40016693484

日本語教師の養成や教育に携わる中で、日本語教師をやめていく人を見ることは少なくない。本研究では、一人の元日本語教師の事例に注目し、なぜやめるに至ったのか、そしてやめたことをどのように捉えているのかを理解することを目的とした。インタビューを行い、M-GTA の分析方法を用いて構造化を行った結果、やめるに至るには、単にやめたいと思ったからではなく、その時の状況で仕事への復帰が先延ばしになった結果だとわかった。また、外側から見ると完全にやめてしまったようにみえた人が、実はいずれは仕事復帰したいと希望していることもうかがえた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ