ブランドエクイティに及ぼす広告の長期的効果 : 広告間の一貫性・弁別性・合意性に着目して

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タイトル別名
  • Long-termeffects of advertising on brand equity: Focused on consistency, distinctiveness and consensus among one brand advertisings
  • ブランドエクイティ ニ オヨボス コウコク ノ チョウキ テキ コウカ コウコクカン ノ イッカンセイ ベンベツセイ ゴウイセイ ニ チャクモク シテ

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抄録

先行研究は、ブランドエクイティの規定因として、特に広告の長期的効果の重要性を指摘しているが、実証的な検討はあまり行われていない。そこで、本研究では、過去に投下された複数の広告間の一貫性・弁別性・合意性を広告の累積効果と位置づけ、女性381名を対象に、ファンデーションブランドの消費行動の調査を題材にして、広告の長期的効果がブランドエクイティに及ぼす影響を検討した。その結果、広告の選好度の影響を統制しても、当該ブランドに関する複数の広告間に一貫性・弁別性・合意性があるパターンの場合、ほかのパターンよりも、高い水準でブランドエクイティが形成されることが検証された。

収録刊行物

  • 対人社会心理学研究

    対人社会心理学研究 10 87-93, 2010

    大阪大学大学院人間科学研究科対人社会心理学研究室

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