ビジネススキル SEのための「断る」ワザ(NEW・第1回)選択肢を変える "タダ"の仕様変更を断るには、相手に三つ以上の選択肢を示す

この論文にアクセスする

この論文をさがす

抄録

 SEの仕事をしていると、ユーザーの要求を断ることも時には必要になります。お互いが嫌な思いをせずにうまく断るにはどうしたらよいでしょうか。そこで今回から3回にわたって「双方がWin-Winになる円満な断り方」を解説します。基本的にはITベンダーのSE向けに書きますが、ユーザー企業の社内SEが利用部門からの要求を断る際にも参考になると思います。

収録刊行物

  • 日経systems

    日経systems (213), 100-103, 2011-01

    日経BP社

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    40017446365
  • NII書誌ID(NCID)
    AA12122656
  • 本文言語コード
    JPN
  • ISSN
    18811620
  • NDL 記事登録ID
    10949116
  • NDL 雑誌分類
    ZM13(科学技術--科学技術一般--データ処理・計算機)
  • NDL 請求記号
    Z14-B77
  • データ提供元
    NDL  日経BP 
ページトップへ