通常の学級でできる「読み」のインフォーマルアセスメント - COGENTプログラムの考え方を踏まえて

Bibliographic Information

Other Title
  • Informal assessment for reading in regular classroom of the elementary school
  • ツウジョウノガッキュウデデキルヨミノインフォーマルアセスメント - COGENT プログラム ノ カンガエカタ オ フマエテ

Search this article

Abstract

Cognitive Enhancement プログラム(:COGENT)は,読み能力に関係する認知能力を高めることをねらって作られたプログラムであり,日本の通常の学級においても児童の読み能力の向上に効果があったことが実証されている。 本研究ではこのCOGENTの考え方を踏まえ通常の学級で担任が行うことができる「読み」のアセスメントを作成した。COGENTの課題に含まれる読みに関するスキルを分析しアセスメントの対象を精選したこと,COGENTの活動をそのままアセスメントのプロセスとしたことで,「読み」を阻害するものを「能力」と「学び」の両方から評価できるアセスメントが作成できた。 このアセスメントは1年生から実施できるため,「読み」の苦手さの背景を踏まえた的確な指導が早期に行うことが可能となり,苦手さの軽減につながることが期待できる。

福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要

Research bulletin of Special Education Center

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top