書誌事項
- タイトル別名
-
- Students’Ambifions Towards Becoming a Teacher in the Tokyo Metropolitan Area after a 4 Day Study Trip to Chiba Prefecture.
- シュトケン カンサツ ジッシュウ ニ ヨル シュトケン エ ノ キョウイン シボウ ノ ドウコウ
この論文をさがす
抄録
首都圏で観察実習をすることが、首都圏での教員志望を促すか、ということを実証する。首都圏の一つ、千葉県の公立学校(小・中)において、観察実習を2009年に続いて、2010年に2回目を実施した。その目的は、地元岩手県の教員採用状況が厳しいために、学生に首都圏での受験を勧めるためである。他県での観察実習であり、千葉県教育庁の協力を得られたことも幸いして、2009年の反省を踏まえて、学生の要望に配慮して、特別支援学校を加えるなど、本格的な校種別実習を実施することができた。 本研究は、2010年の観察実習についての実施前後のアンケート調査結果を中心に、首都圏就職に対する不安や、地元岩手県を離れることの不安、さらに首都圏受験に対する意識変容を、2009年実施のデータとの比較を織りまぜながら、述べることとする。
収録刊行物
-
- 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
-
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 10 163-168, 2011-03-31
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
キーワード
詳細情報
-
- CRID
- 1390290699872996608
-
- NII論文ID
- 40019017160
-
- NII書誌ID
- AA11844473
-
- ISSN
- 13472216
-
- NDL書誌ID
- 11259896
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles