日本の新ODA戦略に着目した中学校社会科授業の開発-ベトナム新幹線案件を事例として-

書誌事項

タイトル別名
  • ニホン ノ シンODA センリャク ニ チャクモク シタ チュウガッコウ シャカイカ ジュギョウ ノ カイハツ - ベトナム シンカンセン アンケン オ ジレイ トシテ -
  • A research on the lesson practice depending on changing style of Japanabout Official Development Assistance-Through thinking about the plan of North-South Express Railway of Vietnam,a name of high speed railway made from Japan-

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抄録

本稿は,2010年度に社会科教育教室が開講した大学院授業「授業研究」における,大学教員と大学院生の共同研究の報告である。そこでは,中学生を対象とする授業《ベトナムと日本のODA》を開発した。日本政府は,政府開発援助の方針を決めてきたODA大綱を新たに発表した。この旧から新へのODA大綱の変化とその背景となった要因を捉えるため,ベトナム高速鉄道計画という一つの例について考えつつ,日本の政策決定の一過程について検討させる授業の開発を行った。

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