ロボット工房における理科教育・工業教育 (特集 工学部における理科教育・工業教育) Science and Engineering Education at ROBO WORKS

この論文にアクセスする

この論文をさがす

抄録

機械情報システム学科におけるPBL プロジェクトは上級生から下級生までのグループによって、知能ロボットに関するプロジェクトの計画立案から製作、発表まで自分たちで行い、その問題を解決する過程を通して、問題解決力、チームワーク、リーダシップ、プレゼンテーション力、コミュニケーション力など、社会に出て必要とされる技術者としての人間力を育てることを目的として開講された。本稿ではPBL プロジェクトの活動拠点であるロボット工房における様々取り組みを紹介する。

収録刊行物

  • 玉川大学工学部紀要

    玉川大学工学部紀要 (47), 11-17, 2012

    玉川大学工学部

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    40019332999
  • NII書誌ID(NCID)
    AN00139868
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    Departmental Bulletin Paper
  • 雑誌種別
    大学紀要
  • ISSN
    0371-5981
  • NDL 記事登録ID
    023795791
  • NDL 請求記号
    Z14-330
  • データ提供元
    NDL  IR 
ページトップへ