オーストラリアにおけるファウンデーション・プログラム : 留学生を対象とした予備教育の制度的枠組みと日本への示唆

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タイトル別名
  • The Foundation Programs in Australia : Institutional Framework of Pre-university Education for International Students
  • オーストラリア ニ オケル ファウンデーション ・ プログラム : リュウガクセイ オ タイショウ ト シタ ヨビ キョウイク ノ セイドテキ ワクグミ ト ニホン エ ノ シサ

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抄録

本稿は、オーストラリアにおける留学生のための学部予備教育課程であるファウンデーション・プログラム(Foundation Program : FP)の制度的枠組みと具体的な運営形態とを、政策文書の分析および聞き取り調査から明らかにし、その意義を考察するものである。オーストラリアでは、1980年代後半に私費留学生にその受け入れの門戸を開放して以降、特に高等教育機関における留学生数の増加が著しく、教育産業はいまや同国第三の輸出品と言われるまでに成長した。そのため、「優秀」な留学生の獲得と育成に力を入れてきた同国の取り組みを検討することは、「留学生30万人計画」(2008年)の下、留学生の戦略的獲得のため、入学試験や入国手続きの簡素化・円滑化、魅力ある教育プログラムの開発等が求められている我が国の留学生政策を考える上でも有用である。本稿では、代表的なFPを展開する3機関での開き取り調査からそれらの特長を明らかにするとともに、プログラムを成功に導く鍵を探る。

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